<< 歓びを歌にのせて | main | サンキュー・スモーキング >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


- | - | -

リンダリンダリンダ

リンダリンダリンダ

監督:山下敦弘
2005年 日本

内部分裂した女子高生バンドが韓国留学生を新メンバーとして迎え入れ学際のライブに臨むという物語。ひた向きさや頑張りは見られない。やる気なさげで本音がどこにあるのか判らない、ダラダラしていて空かした彼女らの動機は最後まで不明瞭。本気を見せるのが怖いのか、はたまた格好悪いと思っているのか。いや、本気なんて初めからないだろう。そもそもバンドである必要も音楽である必要もない。特にしたいことなんて、彼女らにはない。何も無い。

かといって何もしないのは暇すぎるし、暇を潰す手段としてたまたま身近なのがバンドだった、というのが実情だろう。それはラストのライブで盛り上がる他の生徒たちも同じこと。生徒たちは音楽を楽しみたいのではなく、雨宿りをしに体育館へ集まり、ボール遊びをしたり駄弁っていたりするうちに、音楽が聴こえてきたから遮二無二盛り上るだけだった。下手糞で熱のない単なる音の塊にさえ声援を送るしかない彼らは哀れだ。成人式で馬鹿をやる連中と本質的には変わらないと私は思った。

ぬるま湯に浸かるような青春を過ごす高校生の空虚感や、実体がどこにあるのか判らないような浮遊感は、何かに打ち込む青春を過ごさなかった人達にとっては、リアリティをもって懐古や悔恨に酔う手助けになるかもしれないが、私は冷ややかに見た。これほどふやけちゃいなかったからだ。ただ、“何も無い”ということが“ある”映画は嫌いじゃない。

韓国留学生のソンさんには一定のシンパシーを覚えた。おそらく何にも属さず、友達もおらず、学校からも社会からも浮いた存在で、そういう意味では恵まれない境遇の彼女だけが、目に見えてバンドにのめり込む。それは彼女にとってバンドが唯一の“居場所”になったからだが、本番土壇場でも相変わらず浮ついて音楽に没頭できない他のメンバーを見ていると、日本の若者に対する監督の視線は、暖かくも手厳しいと感じた。練習のため真夜中の部室に集まった彼女らが、「こういう時っていつまでも忘れないんだよね」などと、既に青春を駆け抜けた年寄りのように達観する場面にも、愛情と憐憫が同居している気がした。もしかしたらそれは、監督自身にも向けられているのかもしれないし、そうじゃないのかもしれない。知らん。


ら行 | comments(0) | trackbacks(0)

スポンサーサイト


- | - | -

コメント









トラックバック

トラックバックURL :